Johnnys world 1月17日マチネ

日があいたが、マチネ、2幕中心に振り返りたい。しかしこんな時に限ってひかピアじゃないっていう。時既に遅しであるがこれが千秋楽前最後の公演だったことを今更痛感して私的シェイクスピア分布を数えてみた。

ひかピア→4(11/11夜、11/20夜、12/2夜、1/13夜)とつピア→3(12/12夜、12/19昼、1/17昼)けんとピア→0

JW総数が千秋楽を入れて9、そこから滝スペを除いて8なので光が多いというありがたき結果になりそうだ。*1先輩の「ナッスィング」が聞きたかった。

 

この日は光が髪を切ってから初めてのJW。今までの金色寄りから焦げ茶寄りになっていてますます見失う一方。本垢で述べたようにチョコレート色で非常に好みであった。前髪は噂に聞いていたとおり短く、女子モデルを彷彿とさせる。

この日はリョウスケの台詞がいつもよりも荒々しく叫ぶような印象を受けた。一方のプロデューサーは叫ぶというよりも、低く大きく声を出すといった様子で、対照的な点である。この2人の関係が1幕において最も重要になると考えている。この二人はプロデューサーとカンパニーのエースという最も親しい関係であると考えている。特に、一幕ラストの「俺を置いて行かないでくれ」という台詞はリョウスケがいかにプロデューサーにすがっていうかがうかがえる。その分、リョウスケが食ってかかる一幕前半は激しさが増す分、より一層重い男(笑)感も比例すると思う。

12月に関しても一考察。決壊の時、駆け上がるヤブPを止めるように右腕をつかむヒカル。ヒカルはカンパニーにおける若手座長、といった印象。*2散々「このままじゃ続けられない!」「大変なことになるぞ」と言うものの、おそらく彼はヤブPにはいなくなってほしくないからつかむのだろう。カンパニーがプロデューサーの評価をするのは本当に序盤だけ。*3そのことからも、Pとカンパニーの関係性の変遷が推測できる。

 

重々しい空気が流れる一幕とはうってかわり、二幕前半はおちゃらけ的な要素が強い。私が二幕が好きなのもそれが大きな理由であり、正直メンバーの険しい、つらそうな顔をずっと見ているのは少しつらいものがあるからだ。セクサマ(17日はなし)やTwinkle ABC?で始まると心躍る気持ちになる。

ところで、二幕頭もそうだが圭人が随所で英語アナウンスをする。ぶっちゃけこれ聞き取れてる人いるんですか?知り合いに圭人担がいないので尋ねようもないのだが、なんと言っているのか知りたい。*4そんなところからもジャニーさんのアメリカ人的な感覚を感じる。*5論がそれるが、このアメリカ的なところはJWの最大のテーマだと思う。そもそも英語詞の曲多すぎる。*6JUMPが二幕冒頭で踊り歌う「Where My Heart Belongs」と「Let's Go To Earth(Starting a Journey)」は極みである。しかし私はJWの中でこの曲2つが最も好きだ。2つなのに1番という矛盾だが、選ぶことなどできない。

さて、そんなWMHBで、上手影で光はソーラン節のように薮ちゃんたちが乗るマンションを引っ張っていた。

これ、13日ソワレでは大ちゃんがやっていたのだが今日は光がやっていた。回を重ねるほど彼らひそかにしている動きに着目してしまう。しっかり腰が入った引きで思わず「しゅう!」と心のなかで叫んだのはご愛嬌。

エビ兄さんが出てきて「ショーの星だよ!」となっている時河合くんと光が90°お辞儀をしていたのを13日ソワレから発見した。エビさんとの距離がどんどんつまっていっておそらくJUMPのほとんどが「A.B.C-Zすげえ!」となっていると思われる。*7その一方、ああやって面白く絡むことも可能である。この舞台にはさすがユートピアが詰まっているだけある。

さて、本題シェイクスピア

この流れの間、光の喋り方が驚くほど甘々でれでれで聞いているこっちが照れてしまうほどであった。*8「ふふ」と笑うところ、本当に好きな仕草だ。光の森の魔女も非常に好きだ。声が高くて、まろやかな音。*9

続けて大好きなSHOCKパロ。さんざん言ってきたが、もし万が一山爺が来たら「SHOCKパロディです!」と答えようと思っているくらいだった。今回の次第はレポアカで示したので省略するが、この「こんなネタで大丈夫かぁ?(c.v.伊野尾慧)」感がたまらなく好きだ。塚リカ→ハッシー革命へと続くエロネタ、伊野ちゃんと大ちゃんの芸能ネタ、漫画ネタは大好きだが映像化を阻む大きな要因になっているように思う(笑)やはり生を大事にしたいと思う瞬間。*10

そして革命パロ。これはたきざーさん本人も存在を認知してくださっている存在。1月になってから?あの外人さんと打ち合わせて仕込んでるのは誰かわからないが日に日にますます面白くなっていく。

そしてここの光のツッコミも捨て身であることに気がついてほしい。復帰直後には「熱でもあるんじゃないか?」よくしてもらっているであろう健一さんに「親の顔が見てみたいわ」さらに今回の「シーンてすべった音聞こえるか?」である。この台詞、言いたいのはこっちだ。やおとめくんよ、君もすべった音が聞こえるか?とはいえそういった面も含めて「好きです、可愛いです」といってしまう家臣系ヲタク。

これも可愛かった・・!こういう何もセットがないところで演技するのは個人的に恥ずかしいなと思うのだがそんなのはJW出演者には関係ない。手を動かしたり表情をころころ変えて空気を作るところはさすがエンターテイナー。

ところでエロネタを自ら持ち出していたのは光だった。あれ、嫌いなんじゃなかったっけ。「どへんたい」の言い方も本当にひらがな発音だったし、目尻にしわ寄せて楽しそうに言っていたのでこの流れも、いいぞもっとやれ、である。

このパロディの後は一気に空気が変わる。玉手箱でなぜ橋爺でなく山爺なのか*11、山爺のいう「ばあさんからの手紙を読んだ」とは。これは薮Pカンパニーエースのリョウスケの老後なのか否か。そしてユウリ(知念?)が身体的能力に固執する理由もジャニーさんの考えが反映されているのだろうか。知念が空中ブランコをすることこそ心を強くする必要がある、だから知念は気づけたのだろうか。一方で塚ちゃんが後ろで見せるのはあきらかに身体的能力をとわれる、しかし塚ちゃんは「心が大切なんだ!」と叫ぶ。さらにそこからのミスヴァ。ミスヴァの歌詞は「謎を解き明かす」という旨でまあ金田一の主題歌になることを想定されていたんだから当然であるが、ここに入れるということは「宇宙の謎」?二幕最大の謎はこの後のリョウスケの台詞、「人間は死んじゃダメなんだ!生き続けなきゃいけないんだよ!」これに初回からずっと違和感を感じ続けていた。なぜだ?もちろん死を拒むのは理解できるし怖い、死にたくない、死んでほしくないのはわかる。だがなぜ「だめ」なのか、「生き続ける」をmustとする意図は何なのか。ここでは今後の課題としておきたい。

それに対して「名前のない思い」で応える薮ちゃん。ここはもともとセクゾンが歌っているけど、あの額縁を歩きまわるのは何を象徴しているのか。そして!!!生きる死ぬという重いけどえーここでしますか!?wみたいな喧嘩をするエビとJUMP。結局ユートピアの場所が心のなかということで和解し、解決へ向かっているように見えるけど二幕で提起した問題、解決したのか?

さんざん言い散らかしたが、これを解決するには某スタジオさんのように監督もといトップが解説をしてくれる以外にほかはないと思う。

 

ちなみにカテコがどんどんJUMPコンMCになってきたのには大歓迎。やっぱりコンサートが早く見たいな…ではこのへんで。

*1:千秋楽は座長JUMP光であると疑わない前提

*2:相方氏が言っていた

*3:ハロブロ、ノティナ後、、だけですよね?

*4:大体想像はつくけど。

*5:大谷能生 , 速水健朗 , 矢野利裕 (2012)『ジャニ研!:ジャニーズ文化論』原書房

*6:聞き取れねーよww

*7:本日更新ゆやぺや雑誌記事など。

*8:もちろん主観である。

*9:うーん気持ち悪い

*10:こんなところでw

*11:そりゃ大人の事情