JUMP担がNARUTO歌舞伎観に行ったよ


とてつもなく久しぶりだしツアー直前ですね、こんにちは。

ブログ書いてない間にいろんなことがあったけど、もっと短い文章でばしばし記録取ろうと思って、、、、まあこれも多分3日坊主になるかもしれないけどね!!!!

 


さて、友人が以前からはまっていて、気になっていた歌舞伎。

今回、パンチ三発背中に食らって新橋演舞場に駆け込んでしまいました。

その1、NARUTO大好き…とある理由から実写版のNARUTOを見ざるを得ない運命を背負っているので。

その2、G2さん演出…薔薇と白鳥よかったよねーーーーー!!!!!!ほんとよかった!!!!!!なんでよかったとおもう!?!?!よかったからだよ!!!!(支離滅裂な発言

その3、自担見に行った…これ完全に決め手だった。ひかにゃんすきぴ。

 


歌舞伎って、例に漏れず敷居が高いと思ってたんですよね。お着物の人多いんでしょ?とか、高いでしょ、チケット取れないわ、など。それから見ても何言ってるかわからないんじゃないかなっていう不安もありました。まあNARUTO歌舞伎にかんしてはないけど。今回は、歌舞伎座じゃなくて一度は行ったことがある演舞場だったこと、そしてチケットがおけぴにちらほらあったこと、そして座席のクラスによっては気軽に行けてしまうことに気がついたのでした。。。。。。

 


はーーーーーーすごかった!!!!!!!!!!

とにかくすごかったです。小学生か!?くるくるまわったりみずがでたりしてはくりょくがありました。わたしはすごいとおもいました。

 


まずは普通に現代劇であることに感動。ついで衣装に目奪われた。友人たちが笑いながら「夜中のドンキにいそうじゃない?」って言ってきて言い得て妙すぎて吹き出したくらいの衣装から、二幕は絢爛豪華とってもすてき。NARUTOと着物のもとからあるものだから、まあそらそうや工藤、って感じでしたね

 


それから女形の皆様の美しさ。サクラちゃん可愛すぎやしないか!?!?!?いままでいろんなメディアミックスされてきたNARUTO。サクラちゃんはウザくて一途な女の子、というキャラクターなので当然どの作品を見てもウザい。それが正解なんですよね。お前、ウザいよ。

でもねーーーーーーーーーーー梅丸さんのサクラちゃん超絶可憐で可愛いの!!!ウザさ0!!!!!!!!

友人に言われて気がついたんですが、これもそりゃそうだで、NARUTO歌舞伎はストーリー上ナルトとサスケの二人の物語だから、サクラちゃんの文脈は不要なんだよなぁと。

 


物語の精選もとってもスマートでわかりやすく、焦点化が上手かった。ナルトという作品を知らない人でも、ナルトとサスケがめちゃくちゃ仲良しジャーンってことはわかる。あんな短時間によくまとめたなーって感じ。ただ都合上サスケくんがあっちこっちコロコロ男になってたのは、確かにwwしかたねえww

 


すごかったこと、といえば殺陣と立ち回り方、声。

お腹まで響く声、さすがっすわ。2階席の奥にいてもしかと微細な違いまで届かせられるのはやっぱり歌舞伎役者だからなんだろうな。

殺陣、舞うように切り、風のように避ける。だから派手で勢いがあるわけじゃないけど、すごく計算し尽くされていて美しい。すごいーーーーーもうすごいよーーーーー!!!!

立ち回り方、というか歩き方?動き方?これもドタバタしないっていうか、無駄な動きや音が一切ない。舞いのような、というかあれは舞踊だったのかな、それでキャラクターを表現するのがとにかくきれい!!!!!!目が洗われる!!!!!

語彙が貧困だからすぐすごかったっていうけど、上記の3点は衝撃だったことですね。

 


とにかく笑っちゃうくらいすごかったのはぐるぐる回るやつと水な!!!

名前わからないんですけど、最後にマダラ(猿之助さん)がぐるんぐるん回ったんですよねえええ、あれ何?わっけわからんすごすぎる。

あとは水ねwwwwwwwwwサマリーもジャニワもびっくりレベルでだっばだば水流すwwwナルトもサスケくんもビッショビショどころかプールにダイブしてるんですよwww面白いのが前方席に水が飛ぶみたいで、ビニールが配られているようですが、入場直後に座席に貼ってあるから早々に壮大なネタバレらしいwww配慮が素晴らしいが故のwwwここ全く笑うシーンじゃないのにめちゃくちゃ心の中で笑い転げた。楽しいとすごいと感動が振り切ると笑いが止まらなくなる、なんなら2階はめちゃくちゃざわついてたし笑いだす人もいた。浴びた友人たちは肌が綺麗になるって言ってました。

 


これをきっかけに古典の方もお誘いいただいたので、ついに歌舞伎座デビューしてきます!!!!一等席の値段が目眩するけど楽しみーーー!古文大好きマンなので予習しておきたい次第。

 


スンダDANCEインポートして寝ます、バンゲナイッ!!